人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#199

#199_c0135780_23512928.jpg




先週、新ノートPCが届き設定続き。
まだ写真がいじれない。。。
こんなハイスペックに変身したのに。

友人にこのスペックを話したら、何でそんな無駄なことをと言われた。
ハイスペック過ぎた(笑)
きっとこれならあと数十年、もしかしたら持つかも知れない(笑)
それはないかな。
それにしても慣れないキーボードはイライラする。

お気に入りのヘキサーが壊れた。
浮気してM6なんかと一緒に使ってたからだ、とFさんに言われた。
なるほど、カメラも人間と同じでヤキモチ妬くらしい。
そりゃ壊れるの当然って言われた(笑)
ビックリ。
そういうもんなのかな。
さて、一度ご機嫌を損ねたら、もう直らないのだろうか。。。
人間は感情があるが、カメラはストレートだから難しいなきっと。
キセキよ起これ。

今までかなりヘキサーで撮ってきたから、相当ショックだ。
うーん、修理出してもどうせ高いしなぁ、とちょっと悩む。。。
レンズ代に回したいところだし。

それにしても、新しいでっかい綺麗なモニターで改めて自分の写真を見てビックリ。
モニターの設定でも写真は違って見える。
だからまぁ見てる人によって見え方が違う写真もどうかなって思う。
やっぱり写真は写真展に行き、生プリントを見る必要がある。

やっぱりデジタル処理は苦手。
印画紙に焼き付ける方が断然好きだし、出来上がるまでの工程もいいな。
普通時間かかるのは面倒で嫌だと思うけど、こればかりは時間を費やしたいとさえ思う。

先日暗室に3時間篭り、40枚近く焼いた。
3時間なんてあっという間だ。
調子良く焼けてると何時間でも焼いていたい。
面白いし、楽しい。
これが写真なんだって実感出来る時間。
写真が写真として生まれる瞬間。
まさにその瞬間を自分で作り出す喜びは大きい。
まるで出産のようだ。
子供が沢山(笑)
出来がいい子も悪い子も、皆カワイイぞ。
よしよし(笑)

とりあえず撮ったものは、ドンドン焼かないとまとめられない。


さてさて、来週は友人の結婚式。
白黒写真限定で撮影を頼まれた。
以前撮った友人の結婚式の写真を見て気に入ってくれたようだ。
時間も費用もかかるけど、デジタルでは残せないものが残せるはず。
1枚でも多くいい写真を撮って焼かないといけない。
また撮って焼いての繰り返し。
一生に一度の写真は気合いが入るし、毎回緊張する。
by Non-Plan | 2009-01-19 07:12 | PHOTO

hallo.


by Non-plan