人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#207

#207_c0135780_2121776.jpg









師匠に
「結婚式の写真を頼まれてスナップ撮ったんですよ~モノクロオンリーで頼まれまして」
と、ベタを見せた。
「え~?結婚式なんて大変じゃん。撮るもんじゃないよ。しかもモノクロなんて物好きもいるもんだね」

そうそう慣れてないM6で撮ったんですよ。
そしたら見事に失敗。
失敗を見せるのは恥ずかしかったので、ベタはほんとは見せたくなかった。
でも、それでも見てもらいたかった。
ピントが合ってないコマ、露出NGのコマもいくつか。

「とりあえず見れそうなコマを全部六切りRCで焼いてみたら~」と言われた。
六切り以上に焼かないと写真は細部まで見えて来ない。
ワークプリントでも焼く時は六切りが基本。

こんなんだから、余程親しい友人でないとモノクロフィルムでなんて撮ろうと思わない。
1枚でもいいから撮れてれば。。。と願う。。。しかない。

モノクロの手焼きプリント。
以前私が撮った友人の結婚式のモノクロ写真を見て、この友人もモノクロで撮って欲しいと言ってきた。
きっと何かしらモノクロの手焼き写真の良さを感じてくれたに違いない。

しかし、焼くの憂鬱だなぁ。。。
なかなか気が進まない。
でも、早くしなきゃな。
by Non-Plan | 2009-02-15 21:19 | PHOTO

hallo.


by Non-plan