人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#215

#215_c0135780_106196.jpg


Kamakura


●生誕100年記念写真展「土門拳の昭和」
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
中央区日本橋室町1-4-1
2月24日(火)~3月8日(月)
10:00~20:00
最終日は18:00まで(入場は閉館の30分前まで)
一般・大学生:900円、高校・中学生:700円






日本橋三越の展示はいつも素晴らしい。
ただ難点は、平日でもいつも混雑していること。
これが土日だったら、もっとゆっくり見れないだろう。
そして開催期間が1週間と短い。
素晴らしい写真は長く展示して欲しいと、勝手ながらに思う。

土門拳はあらゆる写真を撮っている。
各界の著名人も数多く撮っている。
著名人を撮った中でもヴィンテージプリントが展示されてて、貴重な写真が見れた。
やはり一番好きなのは、江東区の子供だちの写真。
まるで土門氏も一緒になって遊んでいるかのような視線の写真。
いやきっと遊んでいたのかも知れない。
もっとじっくり見たかった。

会場限定の図録の表紙にもなっている、ご自身のポートレート写真。
これはかなりカッコイイ。
当時土門さんは、かなりモテたのではないだろうか。

高島屋まで移動して、小籠包の美味しいというお店で食事。
小籠包はもちろん美味しかったが、チャーハンもかなり美味しかった。
チャーハンが美味しくないお店は失格。
なので、ここは合格だった。
チャーハンってシンプルだけど、作るのはかなり難しい。

何でもそうだけど、シンプルなものこそ難しいとつくづく思う。
by Non-Plan | 2009-03-07 10:32 | PHOTO

hallo.


by Non-plan