人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#160

#160_c0135780_1158852.jpg



Tokyo, Tsukishima









渡部さとるさんの米沢の写真が大好きだ。
先日電車で「旅するカメラ3」を読んでた。
米沢の写真が出てくる。
何だかジーンとする。
それが何でだか理解出来ないが、車内で涙が出てきそうになるのを堪える。
「郷愁」という言葉がピッタリと当てはまるかどうか私には分からないが、
田舎のない私ですら何故かその写真を見て、その2文字が頭をよぎる。

写真集「traverse」の中でも米沢の写真が特に好きだ。
写真1枚1枚から「思い」が伝わってくる。
ジーンとする。胸が熱くなる。

私の亡き父の田舎が山形の東根である。
何となく似たような雪景色の写真を見て、もしかしたらそう思ったのかも知れない。
小さい頃、兄と一緒に自分の背丈以上の積もった雪に大喜びで飛び込んだ思い出。
もちろん、全身がすっぽり入ってしまう高さだ。
その頃の写真も残っている。
父が撮ったその写真を引っ張り出して見たくなった。

心が温まる写真。
人が見て感動するような写真なんて、撮れるのだろうか。
いつかそんな写真が撮れるように頑張りたいなんて、何だか気軽に言えない。
目標が高すぎる。
温かい写真っていいなぁ。
by Non-Plan | 2008-08-05 00:25 | PHOTO

hallo.


by Non-plan