「ほっ」と。キャンペーン

The Monochrome Room

カテゴリ:PHOTO( 252 )

神域 #01

c0135780_00390839.jpg
長野県 戸隠
2015.8

Leica M6
SUMMICRON 50mm
KODAK Tri-X 400
ILFORD FB WARMTONE 1K





[PR]
by non-plan | 2015-10-04 22:25 | PHOTO

SAKURA #01

c0135780_00390817.jpg
TOKYO
2015.4

Leica M6
SUMMICRON 50mm
KODAK Tri-X 400
ILFORD FB WARMTONE 1K

[PR]
by non-plan | 2015-10-03 01:14 | PHOTO

2015年初物

c0135780_0431264.jpg


藤沢市江の島
2015.1.11


c0135780_1155646.jpg

c0135780_0431081.jpg


千葉県成田市
2015.1.12


c0135780_1155753.jpg


千葉県印旛村
2015.1.12

[PR]
by non-plan | 2015-01-26 12:38 | PHOTO

沖縄

c0135780_0434255.jpg


沖縄県糸満市
2014

[PR]
by non-plan | 2014-12-14 00:41 | PHOTO

喜界島

c0135780_165254.jpg



鹿児島県大島郡喜界町
2009.8.16

[PR]
by non-plan | 2014-11-20 01:13 | PHOTO

父の誕生日 "my father's birthday"

c0135780_1251747.jpg


東京 荒川
TOKYO ARAKAWA
2014.06.17

[PR]
by non-plan | 2014-11-17 00:50 | PHOTO

data

c0135780_2134445.jpg


LeicaM6 SUMMILUX 50mm
TX400


愛媛県の新居浜で白岡順さんの個展を見て驚いたことがある。
作品1枚1枚に日付と場所が細かく記載されている。

何十年も前の古い写真も同じく日付まで書いてあった。
どうやって日付と場所の管理をしているのだろう。
その都度、撮りながらメモるのかな。

フィルムを1本ずつきちんと撮りきればまだわかりやすい。
ただすぐ現像して、すぐネガにメモらないとどれがいつ撮ったネガかわからなくなってしまう。
真似できない。(少なくとも私には、もうこの時点で無理だー)

一度焼いたネガをまた焼いてしまったり、撮った覚えのないネガがあったりするような私からしてみたら、それだけでも凄いと思った。
作品は、私なんかが敢えて言うまでもない。

その作家が生まれ育った土地で、その土地の空や空気を感じながら作品を見れたこと自体素晴らしく、とても感激してしまった。
とても贅沢な経験をした。


デジタルで撮れば、知りたくなくてもデータが記録されている。
デジタルってなんて便利。

だけど私は、不便なカメラの方が好き。
[PR]
by non-plan | 2014-01-20 01:16 | PHOTO

俎橋

c0135780_2089.jpg


東京 九段下
2012.12

[PR]
by Non-plan | 2012-12-13 00:22 | PHOTO

交差点

c0135780_1595681.jpg


東京 九段下
2012.12

[PR]
by Non-plan | 2012-12-13 00:20 | PHOTO

#521

c0135780_041216.jpg

[PR]
by non-plan | 2012-10-03 00:45 | PHOTO