人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#246

#246_c0135780_11263234.jpg



Tokyo, Arakawa




京橋から銀座、更に日比谷まで徒歩にて。

仕事帰りにフラリ写真展のハシゴ。

金村修&森山大道の写真展に行く。







京橋ツアイトに金村修さんの写真展に行く。
今日3日が最終日なので、ギリギリ。

金村さんの写真展は実は初めてだった。
どこを見て撮ってるのかかなり真剣に隈無く見た。
隈無く見てもわからなかった(笑)
ただそれがいいのかも知れないと思った。

よく作品の前でずーっと眺めてて邪魔な人がいる。
他にも見てる人がいるのに極めて邪魔だ。
少しくらいずれようとか思わないのかな…
自分だけの空間じゃないのに。

人気の展示の時には、そんな事言ってられないから、
ま、そんな人がいたら、無視して次へ行くけど。
どうも自分の事しか考えられない人は苦手。
少しでも気を使ってる様子が感じられれば別だが。

今回のはあまりインパクトがないという感想を見るが、
そういう写真を金村さんはセレクトしたんだろうきっと。

と、金村ファンは援護する(笑)
何枚かの写真でとても気になることがあったが、その場にもし金村さんがいても絶対聞けない。
そんなの関係ないっていわれそう(笑)
でも、聞きたい。気になる。

そのまま帰ろうと思ったけど、外はまだ明るい。
銀座が近いことに気付く。
15分歩いて森山大道も梯子した。
1時間のうちにこの2人の写真展を見れるなんて、さすが東京。

森山大道はもう終わってると思って諦めてたのだが、14日まで会期延長してたので、見れて良かった。
今回の大道さんの展示は好きだった。
2人の作品は全く正反対の異なるものだが、私はどちらも好きだ。
いやもしかしたら、どこか類似点があるかも知れない。
そういうのを探すのも面白い。

私は写真を見てる時、写真の受ける印象からこんな人なんだろうなと想像しながら鑑賞している。
当たってるかは別にして、それが結構面白い。
写真ってつくづく性格が出るんだなと、この巨匠お2人の作品を梯子して改めて感じた。

帰りに数寄屋橋の本屋に寄ろうとしたら、あの本屋がなくてビックリした。
あんな大きかったのに。。。いつの間に。
もう足が疲れたので、そこからはどこにも寄らず帰った。

スイーツが食べたかったけど、ガマンした。

京橋~銀座~日比谷まで歩いた。
大した距離じゃないな。。。
by Non-Plan | 2009-06-03 00:00 | PHOTO

hallo.


by Non-plan