人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#259

#259_c0135780_22403694.jpg


Tokyo, Minami-Aoyama
GRDⅡ


◆銀塩写真の魅力~Gelatin Silver YES!
会期=2009年6月9日[火]―6月27日[土] 
12:00-19:00 *日・月・祝日休廊
ギャラリーときの忘れもの

◆山下恒夫写真展「もうひとつの島の時間」
2009/6/2(火)~6/30(火)
〒164-0011東京都中野区中央5-18-20
11:00~19:00(最終日~14:00)
休日:日祝月
ギャラリー冬青






これまた先日、午後の予定がキャンセルになったので、午後目一杯何をしようか悩み、
私は悩んだ挙句、美容院の予約を入れ、麻布十番に向かった。
そのあとは、もうすぐ終わってしまう写真展3か所程度回れたら、これ幸いと思い、
場所とルート、電車の乗り換えなど完璧に調べて、時間のロスがないよう計画を立てた。
無計画(Non-Plan)人間の私が、きちんとここまで調べるのも珍しい。

まず、麻布十番の永坂更科で、なめこおろし蕎麦を食べてから美容院へ。
約2時間、幸せな時間を過ごし、いざ外苑前へ。
ギャラリーときの忘れものでは、現在有名写真家たちの豪華絢爛な写真を一遍に見れるという展示。
ウィン・バロック、エドワード・ウェストンなど美しいプリントが見れる。

そのあとは、ちょっとゴディバに寄り道し休憩。
ショコリキサーのホワイトチョコレート抹茶がめちゃくちゃ美味しそうで、
予定外にもこの美味しそうなフレーバーを目の前にして我慢出来ず、これまた幸せな時間。

で、急いで次、中野へ向かう。
山下恒夫さんの写真展は一番見たかった。
山下さんの写真は、全部横位置。
セレクトの時点で横を選んでるのかと思いきや、縦は全く撮らないとのこと。
それは凄いや。

縦好きな私にしたら、縦で撮らないなんて耐えがたい(笑)
ちょっとくらい撮ってもいいじゃんって撮ってしまいそう。
自分にはかなり甘い。
意志も弱い。

そういえば、師匠に写真を見せたとき、選ばれた写真たちは全部縦(笑)
グループ展は全部縦にしよっかなぁ。
横って多いから、全部縦だと目立つかな。
それもいいな。
でも、全部縦位置の展示ってどうなの。。。
なんか違和感ない?
今まで見たことないよな。。。

何か1つでも拘りを持ってやることは、とてもいいことだ。

無計画人間の私が計画を立てて行動したが、お茶の水のバウハウスには行く時間がなかった。
途中、ゴディバに寄ってしまったのと、外苑前から中野に向かう時に、
思わず反対側の電車に飛び乗ってしまったのが敗因だ。
電車の乗り換えってとても苦手だし嫌い。

まぁ看板とかそういうの全然見ないからダメなんだけど。
何故見ないかというと、カッコ悪いから。
何も見ないで乗り換え出来た方がカッコイイ。
でも、結局一番カッコ悪い結果に陥ってるけど(笑)

代官山に行くのに、渋谷から井の頭線に乗ってしまったり、
池袋、新宿なんて、もっと乗り換えの最難関な駅で、都内にずっと住んでても全く慣れない。
単に下町っこの意地っ張り。
わからないのに、何も見たくない、調べたくない。
調べなくても行けるよ的な(笑)
結局行けてないが。

しかし、青山から中野に移動した時、妙に気持ちが落ち着いたのは、気のせいじゃない。


そんなこんなで、ある日の午後の楽しい休日の出来事。
by Non-Plan | 2009-06-26 00:56 | PHOTO

hallo.


by Non-plan