人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#359

#359_c0135780_1728965.jpg


寺山 修司 (てらやま しゅうじ、1935年12月10日 - 1983年5月4日)
昭和10年12月10日青森県弘前市生まれ。
詩人、歌人、俳人、エッセイスト、小説家、評論家、映画監督、俳優、作詞家、写真家、劇作家、演出家など。



電車の中で、「あしたのジョー」に出てくる丹下 段平(たんげ だんぺい)のような黒の眼帯をしてる人を見た。
多分夢ではない。

釘付けになったけど、目が合う前に目を逸らした。

丹下段平の名前がわからずネットで「あしたのジョー」を調べてたら、寺山修司の名前がちらっと見えた。
ん?と思って見たら、作詞を寺山修司が書いている曲があった。
寺山修司ってほんと色んな事やってたんだなと驚いた。

それにしてもあしたのジョーをちゃんと見たことないから知らなかったが、
あれは山谷が舞台だったんだ。

と今更気付く。


何故だか寺山修司という人が以前から気になる。

自分でもわからないけど、気になるからどんな人なのか調べたりして。

何故気になるのかはわからない。
by Non-Plan | 2010-10-29 00:30 | Diary

hallo.


by Non-plan