人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡会審二写真展 「音のない風景」 SILENT LANDSCAPE

渡会審二写真展 「音のない風景」 SILENT LANDSCAPE_c0135780_2295538.jpg


東京 根岸
2012.06


先日時間が出来たので,ふらっと御茶ノ水で降りて誰の展示がやってるかもわからずバウハウスに行きました。
入ってすぐに写真を見て名前を確認しました。
名前は存じ上げませんでしたが,広告写真で沢山受賞されている写真家の渡会審二さんでした。
最初から何か引っ掛かるものがあり,うーんと唸りながらまた最初に戻って,キャプションをじっくり読み,うんなるほど,キャプションもストレートで文章がスーッと自然に入ってくるような感じで,写真もキャプションもいいなーと思いながら階下へ。

階下の20年前に撮られたという少数民族の作品もまた素晴らしかったです。
プリントは焼き直したものだということでした。
発表された当時の雑誌の記事がまた面白くて,座り込んでずっと読んでしまいました。(すでにこの時点で虜に)
どのように旅が始まり,どんな感じで撮影されていったか,凄く興味深く読ませて頂きました。
その間はずっと一人の贅沢な時間を過ごせました。
その後,バウハウスのスタッフの方にトークショーの時の話や作品の話など詳しくお聞きし,とても面白い方なんですよと説明して頂きました。

作品のフレームは、全て家具職人でもあった渡会さんご自身で作製されたものとのこと。
それもとても素敵です。
海の風景は、鎌倉の素敵なご自身のスタジオから撮影されたもの。
カラーのデジタル出力のプリントも展示されてますが、それは何故か質問しましたら、キャプションにも書かれてましたが、色への拘りから、ネガでは出ない玉虫色(ビンのカラー写真)を出したかったというのと、海の風景もネガではイメージの色が出なかったからとのことでした。
その写真も素敵でしたが、私は特に尾瀬の水草の写真がスゴク良くて飾りたいと思いました。

写真集が欲しかったのですが写真集はないようで,ちょうど出来てきたばかりの1000円の図録が販売されていたので,それを購入。
ポストカードも数種類あったので,ビンのカードをモノクロとカラーを2枚購入。
渡会さんはもうすぐアルルへ行かれるそうで,そのためにこの図録を製作されたとブログに書かれておりました。

ふと入った写真展で凄くいい時間を過ごせて大満足でした。
もっともっと見たいなーと久々に思うような作品に出逢えて嬉しかったです。
まだ7月いっぱい開催されていますので,ぜひ沢山の方にと思いご紹介しました。

gallery bauhaus
渡会審二写真展 「音のない風景」 SILENT LANDSCAPE
会 期/2012年6月5日(火)~7月31日(火)
時 間/11:00~19:00
休 廊/日・月・祝
入場料/無料
http://www.gallery-bauhaus.com/top.html
http://www.suiheisen.biz/
by non-plan | 2012-06-30 22:20 | Exhibition

hallo.


by Non-plan